お越しいただきありがとうございます!
昨日、
12月28日 水曜日
19時から21時、
練馬区立総合体育館柔道場での練習会は、
6名の参加でした。
みなさん、ありがとうございました!
今年最後の練習でした。
1年間ありがとうございました!

練習内容は、
いつものように
赤畳の周りを走りながら、
サイドステップ3種類、
バックステップ、
腰切り3種類、
腿上げ、
などなどをしつつ、
約13周。
そのあと、
腰や首を回すなどの
柔軟系の運動を
ゆっくりと
10種類くらい。
それから、
足回しを
内回しと外回し両方。
背中をつけてと手をついての2種類。
そして、
肩ブリッジと
首ブリッジ。
少し休憩して、
エビや受け身数種類、
肩抜きの前後転、
ジャカレイ、
横回転、
揺りかごなど、
柔道場を約10往復しました。
ちょっと休憩して、
足さばきの練習と
足を利かす&バランスをとる練習、
そこから使える草刈りの練習。
パスガードの基本的な打ち込みを2種類。
下からの腕十字の打ち込みは、
いつもと違うやり方で。
腕十字と同じ入りからの
オモプラータの練習もしました。
これは多分初めてかな?
三角締めもいつもと違うやり方を。
来年からは、
今回のように
ひとつひとつの技や動きを関連付けて
より実戦に使えるような
練習をしていきたいです。

最後に
スパーリング。
白帯の方が多かったので、
3分を3本。
楽しかったですね。
次回も
スパーリングの時間をとりたいと思います。




今日のビックリ!
1、古株Eさん、忙しい折に駆けつけてくれてありがとう!相変わらず義理堅い!来てくれると心強いです。来年は完全復活お願いします!
2、Tさん、変わらず元気でした!そして変わらず人一倍動いていました!いままでレクチャーさせてもらった基本的なムーブは完全制覇しましたね。来年は次のステージに向けて楽しみましょう!
3、Sさん、頑張った甲斐あって、ほとんどの基礎運動ができるようになりました!なによりもスタミナがつきましたね!スパーリングの力強さも半端ないです!
4、初参加のTさん、お疲れさまでした!総合格闘技とグラップリングの経験がおありとのことで素晴らしい動きでした!仕事の関係で遅れての参加でしたが、途中からでも問題ありませんので、またいらしてください!
皆さんのおかげで、
楽しく良い練習が出来ました。
ありがとうございました!
次回の
『TOYATT柔術練習会』は、
来年、
1月9日 月曜日(祝日)
18時30分から21時30分、
『練馬区立総合体育館 柔道場』
で開催です。
☆参加表明、お問い合わせは、TOYATT(トヤット)柔術練習会の徳田まで。
toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に換えてください)
最近、
ブラジリアン柔術は初めてという方の
練習参加が増えてきました。
嬉しいですね。
エビを練習する意味だとか、
下にいるときの恰好だとか、
一人でできるムーブ練習だとか、
基本中の基本を説明する機会が増えました。
TOYATT柔術練習会で初めてブラジリアン柔術に触れるワケですから、
こちらは責任重大です。
私は「先生」ではありませんけれど、
お教えできることは全て出して、
楽しんでもらえる場所を作りたいです。
また、
帯色に関わらず、
皆さんから指摘いただいたり、
いろいろお教えいただけたら
更に嬉しいです。
よろしくお願い致します。
徳田より年上の方が
頑張っていらっしゃいます。
お2人とも
ブラジリアン柔術は未経験者です。
激しい動きも
慣れない動きも
懸命に頑張っています。
すごく尊敬しています。
ご本人には直接言いませんけれど(笑)
※最近、あまり来られなくなっている仲間の皆さん、
興味はあるけれど来たことのない皆さん、
まったく格闘技に縁のなかった皆さん、
1時間でも30分でもよいので顔を出してみませんか?
道着を着て柔道場に立つだけでも、
気分転換になると思いますよ!
見学、
体験、
歓迎します。
お気軽に連絡くださいね(^^)/
※色帯の方で、
「基本のムーブを忘れかけちゃって!」
という方、
一緒に思い出しながら復習しましょう!
帯が上がるとスパーリング練習に時間を取られて、
なかなかエビや揺りかごなどなど、できませんよね~
少なくとも私はそうでした。
というか、
いまもそうです(笑)
※柔術や格闘技未経験の方、初級者、女性、お子さんも歓迎します。
実際に未経験の方々もいらしています。
また、
私の妻(紫帯)もおりますので、
女性やお子さんにも
優しくお教えします。
お気軽にどうぞ♪
みんなで楽しく、まったり研究しましょう!
☆参加、見学、お問い合わせは、TOYATT(トヤット)柔術練習会の徳田まで。
toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に換えてください)
*******************+******************************
☆TOYATT(トヤット)柔術練習会のご紹介です☆(2016年7月20日訂正・追記)
※2014年10月より、東京都練馬区立総合体育館・柔道場などで、月に6~10回、ブラジリアン柔術の練習をしています。
※練馬区立総合体育館・柔道場は、貸切にさせていただいていますので、広々とのびのび練習できます。
※主に土曜日の午前中及び月曜日や水曜日の夜に2時間から3時間近く練習しています。内容は、基礎運動に始まり、技の研究や打ち込みに重きを置いています。
※営利を目的とした道場ではなくプライベートな練習会です。参加には主宰者の承認が必要となります。事前に年齢、帯色、所属道場などをご一報いただけましたら、『壊し屋さん』以外は基本的にどなたでも参加が可能です。未経験者やお子さん、女性も歓迎します(^^)/
※2016年4月からは東京都豊島区巣鴨にあります『ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場』さんでの練習会も始まりました。
※参加費(施設利用料の一部に充てます)として、初回のみ500円(2回目からは300円、ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場での練習会は500円一律、ノヴァウニオン・ジャパン会員は300円一律)を徴収させていただいております。
※主宰者(徳田博信)は、40歳から柔術を始め(東京イエローマンズ→グラスコ柔術アカデミー=退会)、現在52歳、茶帯です。
※ついつい談笑時間が長くなりがちですけれど、毎回楽しく練習しています。
※初心者、初級者の方には基本からアドバイスさせていただきます。TOYATT柔術練習会でブラジリアン柔術の面白さを知っていただけたら嬉しいです。お気軽にご連絡ください。
※参加・見学・お問い合わせは、徳田まで。toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に換えてください)