こんにちは!

 

TOYATT柔術練習会の徳田です。

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます!


昨日

12月17日(木)の 
TOYATT柔術練習会は、


『東京都練馬区立中村南スポーツ交流センター』 にて


19時~21時、

女性3人を含む、白帯4人、青帯6人、茶帯1人、黒帯1人の計12人、正会員さん8人、ビジターさん4人で練習しました。


『ブラジリアン柔術ビギナークラス』でした。また、並行して『剣道超初心者30分クラス』も開催しました。


今回も完全予約制&人数を制限(制限人数に達しませんでした)させていただきました。


参加の皆さん、お疲れさまでした!

検温、手指と足裏の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスなどなど、ご協力いただき、ありがとうございました。



ポーズは、『おすぎさん』に決めていただきました。


ありがとうございます!



IMG_9855
IMG_9857
IMG_9858

練習は、ソーシャルディスタンスや熱中症に注意し、休憩を多めに取りました。


常時マスク着用のため、息苦しくなる息上げやランニングはやりませんでした。


練習内容は、まずはカラダほぐしの柔軟運動を10種類と足廻しやケツコマなどを12種類(約20分)。



休憩5分位。



マット運動は19種類(この間に希望者は剣道超初心者クラス=約30分)。

参加の皆さんにはソーシャルディスタンスを考慮して半々に分かれていただきました。


TOYATT風エビ×4種類、逆エビ×4種類、バルボーザエビ、肩抜き前後転、ジャカレイ前後進、前回り受け身、後ろ受け身からの柔術立ち、脇搾り、マカコ、腰切り、タックル、左右横回転、左右ゆりかご(約30分)。




休憩5分位




解説&組み合っての基本的なムーブの練習(約30分)。

最初に、柔術を楽しむ上で大切なことをお話させていただきました。

次に、実際の動きを練習しました。ブラジリアン柔術は、試合など基本的に立った姿勢から始まるので『立ち』からのテイクダウンや引き込みを数種類ずつ、相手をガードに入れる方法と入れてからのスイープと極め技も練習しました。

※正会員さん専用Facebookページにて動画をご覧いただけます(更新が遅れる場合があります)ので、復習にお使いください。



『ビギナークラス』は、今後、月に2~4回開催予定です。TOYATT柔術練習会には、お仕事などで週に1回または月に1回くらいしか参加できない方々もいらっしゃるので、参加メンバーを見ながら、同じ技やそこからの展開などを練習していきます。『落ちこぼれ状態』になってしまう方が出ないように進行しております。


皆さんがやってみたい技や面白そうなテクニックがあったら、ぜひリクエストしてください。練習会で試してみましょう!






最後に集合写真の撮影をしました。


今回も青帯インストラクターの『たかぽん』に受け手をお願いしました。
ありがとうございました。

青帯インストラクターの『あらちゃん』はじめ、青帯の『トッキー』、そのほかの青帯の方々、白帯さんへのアドバイスやレクチャーをありがとうございました。ご自分の練習を置いておいての献身的な行動、いつもいつもほんとうに嬉しく、ニコニコで見ています。ありがとうございます。TOYATT柔術練習会はそういう方々に支えられて活動させていただいています。

 

 

『剣道初心者30分クラス』は、ブラジリアン柔術のマット運動の先導とレクチャーを茶帯の『ふみさん』に代わってもらい、その間に併設している板の間で練習しました。

今回は、柔術青帯『たかぽん』『たくちゃん』と白帯『おーちゃん』が参加してくれました。『たくちゃん』と『おーちゃん』はマイ竹刀を持参してくれました!やる気マンマンの人は大好きです!(笑)

 

 

昨年は、ブラジリアン柔術だけではなく、柔道(立ち技)クラスを柔道高段者の『えのやん』に、グラップリングクラスをプロ総合格闘家の『てらもっちゃん』に、定期的にお願いしていました。

 

コロナウィルスの影響で、これらのクラスはいまは中断していますが、レスリング、太極拳、合気道、打撃やMMAなどなど、時間が許せば、また、参加希望者がいれば、どんどんやっていきたいと思っています。

 

剣道については、インストラクターの『たかぽん』からのリクエストがあり、数人の方々からも参加希望がありましたので、今後月に何度かは剣道クラスをやっていく予定です。


ちなみに徳田はいちおう剣道3段。ちゃんと竹刀を振ったのはおよそ30年ぶりではありますが覚えているものですね(笑)


以下、練習風景をご紹介します。

IMG_9859
IMG_9862
IMG_9863
IMG_9860
IMG_9861
IMG_9864


※この日のクラス進行表です。やりたいことが多すぎて、紙一杯になります(笑)

IMG_E9854