こんにちは!

 

TOYATT柔術練習会の徳田です。

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます!


一昨日

12月1日(火)の 
TOYATT柔術練習会は、


『東京都練馬区立中村南スポーツ交流センター』 にて


19時~21時、

初参加(初柔術)の方1人、女性4人を含む、白帯6人、青帯5人、紫帯1人、茶帯1人、黒帯1人の計14人で練習しました。


非常事態宣言及び自粛再開後3回目の『ブラジリアン柔術ビギナークラス』でした。また、並行して3度目の『剣道超初心者クラス』も開催しました。


今回も完全予約制&人数を制限(制限人数に達しませんでした)させていただきました。


参加の皆さん、お疲れさまでした!

検温、手指と足裏の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスなどなど、ご協力いただき、ありがとうございました。



ポーズは、初参加の『たまさん』に決めていただきました。


ありがとうございます!


IMG_9358
IMG_9368


練習は、ソーシャルディスタンスや熱中症に注意し、休憩を多めに取りました。


常時マスク着用のため、息苦しくなる息上げやランニングはやりませんでした。


練習内容は、まずはカラダほぐしの柔軟運動を10種類と足廻しやケツコマなどを12種類(約20分)。



休憩5分位。



マット運動は19種類(この間に希望者は剣道超初心者クラス=約30分)。

参加の皆さんにはソーシャルディスタンスを考慮して半々に分かれていただきました。


TOYATT風エビ×4種類、逆エビ×4種類、バルボーザエビ、肩抜き前後転、ジャカレイ前後進、前回り受け身、後ろ受け身からの柔術立ち、お尻歩き前後進、マカコ、腰切り、左右横回転、左右ゆりかご(約30分)。




休憩5分位




組み合う練習(約30分)。

柔術は初めてという方が参加してくれましたので、試合の流れなどを含むルールの説明や、必要不可欠な「立ち」からのムーブ(簡単なテイクダウンと引き込み)、基本的な極め(十字締めを数種類、腕十字)の紹介と説明をさせていただき、全員で練習しました。

また、最近話題になっている、試合中に相手にけがをさせてしまったという事例を挙げて、柔術を嗜む上で普段の練習や試合での心がけなどをお話させていただきました。ブラジリアン柔術は比較的取っつきやすいスポーツではありますが、格闘技です。
ある程度の危険が伴うこともあります。実生活同様、お互い『思いやり』や『愛』を忘れずにいたいものです。

相田みつをさんの詩「受け身」についてと、それから柔術を始める理由とTOYATT(とりあえずやってみよう)のお話もさせていただきました。



『ビギナークラス』は、今後、月に2~4回開催予定です。TOYATT柔術練習会には、お仕事などで週に1回または月に1回くらいしか参加できない方々もいらっしゃるので、参加メンバーを見ながら、同じ技やそこからの展開などを練習していきます。『落ちこぼれ状態』になってしまう方が出ないように進行しております。


皆さんがやってみたい技や面白そうなテクニックがあったら、ぜひリクエストしてください。練習会で試してみましょう!






最後に集合写真の撮影をしました。


今回も青帯の『こうちゃん』に受け手をお願いしました。

 

ありがとうございました。

 

 

マット運動の先導とレクチャーを『ふみさん』に代わってもらい、その間に併設している板の間で2度目の『剣道(超初心者)クラス』を約30分開催しました。

 

今回は、柔術青帯『たかぽん』『たくちゃん』と白帯『おーちゃん』『Aちゃん』が参加してくれました。

 

 

昨年は、ブラジリアン柔術だけではなく、柔道(立ち技)クラスを柔道高段者の『えのやん』に、グラップリングクラスをプロ総合格闘家の『てらもっちゃん』に、定期的にお願いしていました。

 

コロナウィルスの影響で、これらのクラスはいまは中断していますが、レスリング、太極拳、合気道、打撃やMMAなどなど、時間が許せば、また、参加希望者がいれば、どんどんやっていきたいと思っています。

 

剣道については、インストラクターの『たかぽん』からのリクエストがあり、数人の方々からも参加希望がありましたので、今後月に何度かは剣道クラスをやっていく予定です。


ちなみに徳田はいちおう剣道3段。ちゃんと竹刀を振ったのはおよそ30年ぶりではありますが覚えているものですね(笑)


以下、練習風景をご紹介します。

IMG_9384IMG_9385
IMG_9387
IMG_9389
IMG_9390
IMG_9391
IMG_9392
IMG_9393
IMG_9378
IMG_9379
IMG_9380
IMG_9381



IMG_9413


※この日のクラス進行表です。


*******************************


■次回の練習会は、


12月4日(金)
19時~21時です。


SAROSジム』さん での開催です。 



※どなたでも参加できます。

※途中入場、途中退場OKです。



■完全予約制となります。

現在、まだ人数の空きがございます。

お問い合わせ&ご予約のご連絡はお気軽にどうぞ!

 

人数制限(練習会場により人数が異なります)がありますので、参加希望者が多い場合には先着順となります。



他の日も予約をお待ちしております。

11月の練習日程です⇩

http://toyatt.blog.jp/archives/83217203.html



12月の練習日程です⇩
http://toyatt.blog.jp/archives/83397359.html



練習会参加の予約方法は2種類ございます。


 

1、主催者へ直接ご連絡ください(主催者の返信を持って参加予約とします)。

 

<連絡先>
TOYATT(トヤット)柔術練習会の徳田まで。


お会いした折に直接お伝えいただくか、


メール(toyatt_bjjyahoo.co.jp ☆を@に換えてください)、会員専用掲示板LINEのグループや各SNS(TwittermixiinstagramFacebook)へのダイレクトメッセージ、このブログへのコメントでもOKです。



2、練習会場で次回以降の練習日用紙へ記名ください。

毎回、練習日に日程の確定している練習日用紙を持参しています。参加できそうな日にお名前を書いてください。キャンセルの場合のみ、練習日当日でもかまいませんのでご連絡をください。 




■TOYATT柔術練習会とは

TOYATT柔術練習会のモットーは『未経験者・初心者の方々に、柔術を「とりあえずやってみる」場所を提供したい』です。

TOYATT(トヤット)の意味は『TO(とり)あえずYATT(やって)みよう!』なんです、実は!(笑) 

ですので、未経験者や初心者の参加は大歓迎です。

特に、柔術など格闘技の経験のない方、体力に自信の無い方、ご自分が運動音痴と思い込んでいる方、以前ちょっとかじってみたけれど続かなかった方、そういう方々には、さまざまな敷居が低めのTOYATT柔術練習会が向いています、たぶん!


実際に、未経験の方や初心者、初級者、経験者、10歳代、20歳代、30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、お子さん、女性、が参加されています。


TOYATT柔術練習会でとりあえずやってみたら楽しかったので、他の常設道場さんにも正式に入会し、毎日のようにバリバリ練習している方々もいらっしゃいます。

ブラジリアン柔術、格闘技のとっかかりとしても、お気軽にご参加ください!

練習仲間募集中です(^^)/


※IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)及び JBJJF(一般社団法人日本ブラジリアン柔術連盟)に団体登録済みです。



※2019年3月『練馬区生涯学習団体』に認定されました。




■ご注意事項(参加される方は必読ください)。


1、2020年6月から完全予約制』とさせていただいております参加希望の方は、必ず事前にご連絡、ご予約ください)

連絡なしの見学はご遠慮ください(お子さんの付き添いなどの場合は、前もってご相談ください)。

しばらく体験はお断りしております(ビジターとして練習にご参加ください)。


2、下記のような感染予防対策をさせていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。


①37.0℃以上の発熱や感冒様症状(発熱、せき、頭痛、倦怠感、味覚や嗅覚異常)などがないことが参加条件となります。


練習当日に体調のすぐれない方、新型コロナウィルス感染者に接触した可能性のある方は、予約時にお知らせください(参加をお断りする場合がございます)。

 

②密を防ぐため、参加人数の制限をさせていただきます。また、練習中はソーシャルディスタンスを徹底しています。

 

③マスク着用をお願いしています。

 

熱中症の心配もありますので、息苦しいなどの場合は、近くの人と2m以上間隔をあけてはずしてください。

 

④練習会場入り口にて、検温、手指の消毒、足裏の消毒をしていただいております。

 

また、会場入場前に石鹸による入念な手洗いとうがいをお願いしています。

 

⑤更衣室、シャワー室、ロッカーを使用する場合には、できるだけ短時間とし、更衣室に同時に入室する人の数を少なくして2m以上の身体的空間を保つよう心がけ、会話もできるだけ控えてください。

 

⑥練習後も石鹸での手洗い、うがいをお願いします。また、帰宅後はシャワーで全身を洗ってください。

 

⑦練習開始前に畳面への消毒液の噴霧をしています。また、毎回の休憩時間には会場の空気の入れ替えを行っています。TOYATT柔術練習会では、足裏や畳などを消毒している消毒液に、ホタテ貝と純水からつくった天然成分のみを使った消臭・除菌・抗菌液を採用しています(強アルカリ性)。

 

⑧上記以外に必要と考えられることはできる範囲で行っています。

しかしながら、どんなに気を付けていても相手は目に見えない病原菌、何事も完璧は考えられません。残念ながら全くリスクがないとは言い切れません。練習に参加される方は個々のご判断をお願いいたします。

 

ちなみに6月6日(土)の練習会再開以来、参加メンバーさんのコロナウィルス感染の情報は現在のところありません。



3、今後の社会情勢などによっては、臨時休会などもあり得ますことをご承知おきください。




■参加費及び正会員登録制度について。

1、ビジター参加の場合

1回500円(小学生以上、当日お支払いください)。


11枚綴り5,000円のお得なチケット(使用日の期限無し・譲渡自由)は練習会場でお買い求めいただけます。

※原則として、ビジター参加の場合、TOYATT柔術練習会からの帯昇格など、リターンを受けることはできません(下記2、正会員登録の場合をご参照ください)。ご承知おきください。



2、正会員登録の場合

 

他の道場やジムに所属していても『TOYATT柔術練習会』への正会員登録が可能です(実際に他の柔術道場さんに所属していてTOYATT柔術練習会の正会員登録をされている方々もいらっしゃいます)。

 

クラウドファンデングのCAMPFIRE内『TOYATT柔術練習会コミュニティサロン』から簡単に正会員登録ができます(月々の会費はカードでの引き落としになります。カード以外にお月謝袋でのお支払いも承っております)。

 

正会員様には、今後、参加者の皆様に更により良いサービスを提供していくことができるよう、TOYATT柔術練習会への『応援』をしていただきたいというお願いもあり、CAMPFIREを利用させていただいております。


下記の趣旨にご理解をいただき、応援、ご協力をいただきたく、正会員登録へのご検討をお願いできましたら幸いです。

①現在、ほとんどの練習は公共施設を利用させていただいており、会場の予約が抽選のために安定した練習日程を確保することが難しい状況です。公共施設以外の練習場所の賃貸や設置を目指しております(会場のレンタル費、常設道場設置費用)。


②インストラクターの養成(練習会場や遠征費など)。

③コロナ対策の継続(消毒液購入費など)。

④各イベントの開催(会場レンタル費用など)。

 

⑤その他運営費(公共施設の会場費、帯などの備品購入費、その他)。

 

 

月々のお支払額とリターン(特典)の一例です。

 

☆オンラインメンバー 1,100円/月(会員専用Facebookページ閲覧など)

 

☆ベーシックメンバー(普通応援会員)3,000円/月(全練習参加費無料など)

 

☆スポンサードメンバー(スポンサード応援会員)5,000円/月(月イチの特別練習会ご招待など)

 

☆ファミリーメンバー(ご夫婦、きょうだい、親子、祖父母とお孫さん、恋人同士、小学生以上)2名様5,000円/月から(全練習参加費無料など)

 

 

※他にも数種類ございますので、ご自分に合ったリターンをお選びになれます。


ご登録いただけると⇩

①会員証明書カードを発行します(オンラインメンバー以外)。

②一般練習日の参加費が無料となります(オンラインメンバー以外。月10~16回くらい。練習日数は社会情勢や公共施設の都合などにより変動します。また、コロナウィルス感染症等により、練習ができないこともあります)。

③非公開のFacebookグループにご招待します(こちらでは、会員さん同士のコミュニケーション、画像やテクニック動画などの配信、会員さんだけが参加できる特別練習会の告知などをしていく予定です)。

④帯昇格資格(お名前入り刺繍帯のご提供)及び試合出場が可能です(オンラインメンバー以外)。

⑤オフ会などへご招待します(オンラインメンバー以外。新年会・忘年会・旅行会・練習後のランチ・試合後などの懇親会・出稽古・セミナー参加、食事代やセミナー代は別途料金となります)。

⑥Q&Aに解答します。

⑦月1回の『特別練習会』にご招待します(参加費無料、
スポンサードメンバー=スポンサード応援会員、VIPメンバー=特別応援会員)。


※詳しくは、『TOYATT柔術練習会コミュニティサロン』の各会員様リターンをご確認ください。