こんにちは、TOYATT柔術練習会の徳田です。

お越しいただきありがとうございます!


先日、

11月16日(水)

19時から21時、

練馬区立総合体育館柔道場にて開催の練習会は、

7名の参加でした♪

ご参加、ありがとうございました!


BlogPaint



練習内容は、

いつものように

赤畳の周りを走りながら、

サイドステップ3種類、

腰切り、

バックステップ、

もも上げ、

などなどで、

約13周。

いやはや息が上がります(笑)


そのあと、

腰や首を回すなどの

柔軟系の運動を

ゆっくりと

10種類くらい。


それから、

足回しを内回しと外回し両方。

背中をつけてやるのと、

後ろに手をついてやるのと2種類。


肩ブリッジと

首ブリッジ。


少し休憩して、

エビや受け身、

肩抜き後転・前転、

ジャカレイ、

横回転、

揺りかごなど、


柔道場を約10往復しました。


ちょっとの休憩のあと、

パスガードの基本的な打ち込みを2種類、

腕十字と三角締めと
シンプルレッグドラックパス

をそれぞれ打ち込み。


テクニックは、

初心者の方と白帯の方が多かったので、

シンプルに「横返し」をやりました。

ノヴァウニオン・ジャパンの阿部代表に教えていただいたバージョンです。

この技は使えます。


そのあと、

Hさんから質問のあった

「柔道をやっている選手に、投げられそのまま抑え込まれてしまう」

件の対処法をいくつか考えました。

あまり時間を取れなくって申し訳なかったのですが、

いくつか実践していることをレクチャーさせていただきました。

柔道が強い方の抑え込み、

ハンパないですよね~ボクはまず逃げられないかな(笑)

そんなわけで、

次回は抑え込みへの対処法もやってみたいです。


最後にスパーリング。

みなさんにはライトな感じでお願いしました。

3分×3本。

TOYATT柔術練習会に来てくれる方々は、

帯色に関係なく

みなさん優しい人ばかりなので、

無理な極めや、

力任せの動きでの

スパー中の怪我の心配がなくって、

ほんとうにありがたいです。

感謝!

なので、

次回もスパーリングの時間を取りたいです。


今日のビックリ!

1、青帯Hさん、早々といらしていて、練習前に既に柔道場を20周したとのこと!徳田と2歳しか変わらないのにすごいなぁ!練習中は初心者の方や白帯の方々にアドバイスをしていただきました。ありがとうございました!

2、白帯Hさん、青帯のHさんが「上手い!」と褒めていましたよ!そろそろ次の帯が見えてきているのでは?またお越しください!次回は抑え込みの対処法を考えましょう!

3、Sさんは3回目の柔術だったのかな?TOYATT柔術練習会へは2回目の参加でした。なのにスパーリングが上手過ぎでした!まだまだ苦手な基礎ムーブがあるけれど、羨ましいセンスをお持ちです!

4、Mさん、お仕事忙しい中2度目の参加、お疲れさまでした!スパーリングすごく強いので前回ビックリしました!どんどん上に上がっていく方と思います!地道な練習ばかりですが、またお越しください!

5、初めて参加のAさん、大学4年生とのこと!慣れない動きばかりで苦労されていましたが、最後まで頑張りました!道着の購入を考えているとのこと、これから楽しみです!ずっと続けられる格闘技と思いますので、焦らず、長く楽しんでくれたら嬉しいです!また来てくださいね!ハマったら、柔術の専門道場に入ってバリバリやるのもイイですね!


今回も

皆さんのおかげで

楽しく良い練習ができました。

ありがとうございました!


次回の

『TOYATT柔術練習会』は、

明日

11月19日(土)

9時30分~11時30分、

『練馬区立総合体育館 柔道場』

です。

未経験の方が参加予定です。


☆参加、見学、お問い合わせは、TOYATT(トヤット)柔術練習会の徳田まで。

toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に換えてください)


※追記

練習後、

何もなければ

「桃太郎寿司」さんで

ランチの予定です♪

よろしければ、

お付き合いください!

生中も飲んじゃうよ(笑)



※最近、あまり来られなくなっている仲間の皆さん、

興味はあるけれど来たことのない皆さん、

まったく格闘技に縁のなかった皆さん、

1時間でも30分でもよいので顔を出してみませんか?

道着を着て柔道場に立つだけでも、

気分転換になると思いますよ!

見学、

体験、

歓迎します。

お気軽に連絡くださいね(^^)/


※色帯の方で、

「基本のムーブを忘れかけちゃって!」

という方、

一緒に思い出しながら復習しましょう!

帯が上がるとスパーリング練習に時間を取られて、

なかなかエビや揺りかごなどなど、できませんよね~

少なくとも私はそうでした(笑)



※柔術や格闘技未経験の方、初級者、女性、お子さんも歓迎します。

実際に未経験の方々もいらしています。

初心者で50歳を超えられている方もいます。


また、

私の妻もおりますので、

女性やお子さんにも

優しくお教えします。

お気軽にどうぞ♪

みんなで楽しく、まったり研究しましょう!



☆参加、見学、お問い合わせは、TOYATT(トヤット)柔術練習会の徳田まで。

toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に換えてください)







             

*******************+******************************


☆TOYATT(トヤット)柔術練習会のご紹介です☆(2016年7月20日訂正・追記)

※2014年10月より、東京都練馬区立総合体育館・柔道場などで、月に6~10回、ブラジリアン柔術の練習をしています。

※練馬区立総合体育館・柔道場は、貸切にさせていただいていますので、広々とのびのび練習できます。

※主に土曜日の午前中及び月曜日や水曜日の夜に2時間から3時間近く練習しています。内容は、基礎運動に始まり、技の研究や打ち込みに重きを置いています。

※営利を目的とした道場ではなくプライベートな練習会です。参加には主宰者の承認が必要となります。事前に年齢、帯色、所属道場などをご一報いただけましたら、『壊し屋さん』以外は基本的にどなたでも参加が可能です。未経験者やお子さん、女性も歓迎します(^^)/

※2016年4月からは東京都豊島区巣鴨にあります『ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場』さんでの練習会も始まりました。

※参加費(施設利用料の一部に充てます)として、初回のみ500円(2回目からは300円、ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場での練習会は500円一律、ノヴァウニオン・ジャパン会員は300円一律)を徴収させていただいております。

※主宰者(徳田博信)は、40歳から柔術を始め(東京イエローマンズ→グラスコ柔術アカデミー=退会)、現在52歳、茶帯です。

※ついつい談笑時間が長くなりがちですけれど、毎回楽しく練習しています。

※初心者、初級者の方には基本からアドバイスさせていただきます。TOYATT柔術練習会でブラジリアン柔術の面白さを知っていただけたら嬉しいです。お気軽にご連絡ください。

※参加・見学・お問い合わせは、徳田まで。toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に換えてください)