こんにちは、TOYATT柔術練習会の徳田です。

ブログにお越しいただきありがとうございます!


4月6日水曜日、

ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場さんでの初練習が行われました。


私の親しい友人が

以前、ノヴァウニオン・ジャパンさんの会員だったこともあり、

かなり以前から代表の阿部修先生にはお世話になっていまして

パッチの作成をさせていただいたり、

練習や飲み会に参加させていただいたりしていました。


数年前に

「なかなか技を覚えられないので、個人的に打ち込みや研究をする場所を探している」

とお話ししたところ、

「練習場所として道場を使っていいですよ」

と、ありがたいお話をいただいていました。


2年前にTOYATT柔術練習会を始めた関係で

練習場所には不便がなくなりましたが、

先日、

久しぶりに一緒に呑ませていただいた折に

「いいよ、使いなよ~!」

と、再度お話しをいただきました。


少しはノヴァウニオン・ジャパンの会員さんの練習のお役に立てるかもしれないし、

TOYATT柔術練習会にとっても

楽しい刺激になると思いまして、

練習会を開催させていただくということになりました。


一番は、

尊敬する阿部代表に頻繁にお会いできるのが大きいです!

阿部さんの『オープンマインド』は、

道場に沁み渡っています。

会員さんとお話しすると、

それがよくわかります。

そこへ月に数回だけでも身を置くのが嬉しいし、楽しい。


練馬のTOYATT柔術練習会や仕事の兼ね合いもあり

毎週というわけにはいかないかもしれませんが、

しばらくは定期的に練習会を開催させていただく予定です。


初心者の人には一からアドバイスします。

私は先生ではありませんし、

あくまでも練習会なので、

みんなでワイワイ楽しく練習できたらイイな、

と思います。


4月6日当日は、

20時から21時30分という短い時間ではありましたが、

基礎運動に始まり、

技の打ち込みをたくさんやりました。


終了近くには、

阿部代表にもお越しいただき、

いろいろとお話を聞くことができました。


image


ノヴァウニオン・ジャパンの会員さんが2人、

いつもTOYATT柔術練習会に参加いただいている3人、

合計6人で練習しました。


ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場さんでの練習は、

次回、

4月20日(水)20時から21時30分です。

参加費は500円です。

※参加・見学・お問い合わせは、徳田まで。
toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

どなたでも参加OKです!

ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場さんのページ↓
http://www.novauniao.jp/


*******************+*********************

東京都練馬区TOYATT柔術練習会のご紹介です。(2016年4月9日改定)

2014年10月より、東京都練馬区立総合体育館・柔道場で、月に5~8回まったりとブラジリアン柔術の練習をしています。

2016年4月からは東京都豊島区巣鴨にあります『ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場』さんでの練習会も始まりました。

主に土曜日の午前中と水曜日及び月曜日の夜、2時間から3時間近く練習しています。内容は、基礎運動に始まり、技の打ち込みや研究に重きを置いています。

練馬区立総合体育館・柔道場は貸切ですので、のびのび練習できます。

いちおうプライベートな練習会のため、参加には主宰者の承認が必要となりますが、事前に年齢、帯色、所属道場をご一報いただけましたら、壊し屋さん以外は基本的にどなたでも歓迎します(^^)/

参加費として初回のみ500円(2回目からは300円、ノヴァウニオン・ジャパン巣鴨本部道場での練習会は500円一律)を徴収させていただいております。

主宰者の徳田博信は40歳から柔術を始め、現在51歳、茶帯です。

ついつい談笑時間が長くなりがちですけれど、毎回わいわいと楽しく練習しています。

初心者、初級者の方には基本からアドバイスさせていただきます。お気軽にご連絡ください。

※参加・見学・お問い合わせは、徳田まで。toyatt_bjj☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)